SVD ドラグノフ PSO-1 タイプ ライフルスコープ

002-033

概要

SVDドラグノフー01

SVD ドラグノフ PSO-1 タイプ ライフルスコープ です。

ロシア軍をはじめとする東欧諸国など、広く使われるドラグノフ狙撃銃専用のライフルスコープになります。
ドラグノフはその外見からFPS系ゲームにもよく登場し、そのスコープがPSO-1です。
PSO-1とドラグノフはセットであって、お持ちのドラグノフをさらに引き立てるスコープと言えます。
PSO-1独特のレティクル(レッドで発光)も再現されており、ドラグノフユーザーを喜ばせてくれるでしょう。

構成

スコープ本体・アイピース・取扱説明書になります。
本体には、サンシェードの機能があり、かつレンズキャップも装備しています。

レンズ

レンズ・倍率も特徴があり、対物レンズ径 26mm、倍率 4倍固定です。本体のサイズの割に小さなレンズですが、中隊支援を主任務としたドラグノフなら十分な性能です。
無論、エアガンの領域ではスナイパースコープとして使用可能でしょう。

バッテリー

CR2032 1個を使用します。取扱説明書にSR44などど書いていますが間違いです。

操作部

1/4MOAのエレベーション・ウィンテージの調整です。ダイアル式で操作は良いです。
ただし、どこが初期位置かを示すものがないので、写真のようにゼロとゼロを向かい合わせた位置を初期位置とするなど、決め事が必要です。

取付け

レバーを開いてドラグノフのサイドマウントに装着します。
理想のドラグノフの完成ですね。

レティクル

SVDドラグノフー05

PSO-1と言えばコレ!です。左下のレンジファインダーがカッコ良いです。
ちなみに読み方ですが、身長170cmの人間を測ります。「17」とある直線と「4」の間に人間が入れば距離400mです。「8」なら800mと読みます。水平線のドットはミルです。

か、かっこよいです。