RS Regulate AK シリーズ タイプ サイドマウント

SONY DSC

RS Regulate AK シリーズ タイプ サイドマウント です。
サイドマウントを持つ AK74、AK47などに適合します。

システマチックなサイドマウントで、まず基部をサイドマウントに装着します。
その基部に必要なアタッチメントを装着することで、様々な光学機器を装着します。

SONY DSC

本品は4つのパーツで構成されています。
1) ベースとなる基部
・・・ AKのサイドマウントに装着します。
2) ロングマウント アタッチメント
・・・ 20mmレイル対応の光学機器(スコープなど)に使用します。
3) T1用マウント アタッチメント
・・・ Aimpoint T1タイプのドットサイトを装着します。
4) 1inch/30mmマウント アタッチメント
・・・ CompM3など 30mm径のドットサイトや1inch径の光学機器を装着します。

また、ロングマウント アタッチメント には U型の窪みが作ってあり、装着したままで アイアンサイトが使えます。

SONY DSC

SONY DSC

T1用アタッチメントの装着しました。
ドットサイトは Vector Optics Maverick です。

SONY DSC

30mmのノーブランド CompM3タイプを装着してみました。
さすが AK用で、高さがピッタリですね。

SONY DSC

合わせ技も可能です。
写真ではスコープを中心にし、T1をオフセットしています。
が、もちろん逆も可能で、ドットサイトを中心に、スコープをオフセットもできちゃいます。

装着例は、東京マルイ 次世代 AK74MN ですが、装着には少々すり合わせが必要でした。

とても良く考えられたデザインで、ユーザーのスタイルに合わせた光学機器を AK に搭載することが可能です。
ちなみに、ホンモノでは、基部とそれぞれのアタッチメントは別売で、本品と同じパーツを購入すると、とっても高額になるらしいです。