Vector Optics Marksman 4.5-18×50 ライフルスコープ

Vector Optics Marksman 4.5-18×50 ライフルスコープ です。
Marksman シリーズ のロングレンジ仕様 になります。
レティクルはミルドット、キルフラッシュ ・ マウントリング が付属しています。
またターレットも2種付属しており、交換ができるようになっています。

条件が数か月に1回しか整わないので、在庫切れになっていましたが、久しぶりに入荷しました。
チューブ径 30mm 、コイルスプリング  、 ワンピースチューブ を装備しており、耐衝撃性能に期待が持てます。

レティクルは ミルドット です。
0.5ミル を基本単位としており、0.15ミル・0.25ミルなど細かい使用も可能です。

※ミルとは
1ミルは ターゲットが1000mの時 1m を指します。
同様に100mの時 10cm 、 200mの時 20cm となります。
メートル法を使う我々には 計算を必要としないので使いやすいです。

エレベーション・ウィンテージも 0.1ミル を単位とします。
0.1ミルとは 1000mで10cm を指しますので 100m では 1cm となります。
交換用ターレットはそれぞれ 「1CLICK=1CM」「0.1MRAD」 の表記になっています。

化粧箱が三角形をしていてユニークです。
箱の蓋はマグネットで固定、とても凝っています。
青いVector Optics ロゴの入った物はクリーニングクロスです。
このタイプのクリーニングクロスは Vector Optics のハイエンド品にのみ付属しています。

次の入荷は また数か月先になると思われます………