Weaver Classic Extreme 2.5-10×56 ライフルスコープ サイドフォーカス German #4 レティクル

Weaver Classic Extreme 2.5-10×56 ライフルスコープ です。
対物レンズ  56mm 、チューブ径 30mm  の大型スコープです。
発売当初は高級機でとても手が出ませんでしたが、価格が落ち着いてきたので調達してみました。

レティクルは German #4 と呼ばれる ジャーマンポスト の発展形で イルミネーション付きです。
中央のドットが点灯、カラーはレッド、大きさは 1MOA です。

エレベーション・ウィンテージは 1/4MOA を単位として調整できます。
ターレットは持ち上げるとフリーとなり ゼロリセットにツールを必要としません。
イルミネーションカラーは一見 11段階の輝度調整に見えますが 無段階調整です。
輝度「1」から「11」にダイアルを動かすと 徐々に輝度が上がっていきます。
バッテリーは CR2032 1個 を使用します。

対物レンズが 56mm かつ、チューブ径 30mm で肉眼以上の明るい映像です。
コントラストも良く大口径でありながら レンズの質の高さを示しています。
大口径 対物レンズによる明るい映像は 森の中、曇天など光量が少ない時に真価を発揮します。
コントラストの良い映像はターゲットを捉えるのに役立ってくれることでしょう。