Aimpoint CompM2 タイプ ドットサイト

002-019

概要

ドットサイトの定番 Aimpoint CompM2 タイプ ドットサイトです。何にでも似合うので銃を選びませんね。
ドットはレッド・グリーンの2種、重量:308g、全長:120mm、対物レンズ:32mmが主な諸元です。

構成

AimpointCompM2-02AimpointCompM2-03

本体(マウント付き)・レンチ・クリーニングクロス・取扱説明書のオールインワンパッケージです。バッテリーをつけるだけで使用可能な構成になっています。

レンズ

AimpointCompM2-04

対物レンズは鏡のようになっています。ドットの写りはクリアです。レンズを通した画像はブルーがかっていて、一般的なドットサイトと同じかと思います。

バッテリー

AimpointCompM2-06

バッテリーは写真の場所に格納しますが、LR44を3個使用します。取扱説明書にバッテリーの種類が書かれてなく「??」でしたが写真の方向に装着するのが正解でした。LR44を3個ですのでドットはよく光ります。

操作部

AimpointCompM2-05

エレベーション・ウィンテージの調整はコイン・ドライバーを使用します。取扱説明書に 1クリックで「1/2moa」との記載がありました。「1/2moa」とは100ヤード(91.4m)で1/2インチ(1.27cm)レティクルが移動するという意味です。

取付け

20mmレイルに取り付け、ネジで固定します。

レティクル

レティクルレはドットが表示される一般的なタイプです。レッド・グリーン 各5段階の調整が可能です。