Aimpoint T1 タイプ ドットサイト

003-057

概要

SONY DSC

Aimpoint T1 タイプ ドットサイト ローマウントモデルです。
ローマウントなのでフロント・リアサイトを使う感覚でドットサイトを利用できます。また銃口との高さが小さいため、より精度の高い着弾が期待できます。

構成

SONY DSC

パッケージはドットサイト本体・レンズカバー・レンチ・取扱説明書・クリーニングクロスです。
この製品はレプリカ品でも息の長い製品です。このためか、取扱説明書は(決して読みやすい訳ではありませんが)必要なことが書かれていたのは驚きでした。

レンズ

SONY DSC

レンズはミラータイプのコーティングです。ドットの視認性はよいです。また、段階に合わせて輝度も変わりますので、使用シーンが広がりますね。

バッテリー

SONY DSC

CR2032 1個を使用します。調達しやすいバッテリーです。

操作部

SONY DSC

ドライバーで調節するタイプです。1クリック 1MOAと取扱説明書に書いてあります。(書いてあるだけ立派です)
基部のOリングで締め込みが調整できるようになっています。
T-1タイプでエレベーション・ウィンテージのキャップを使って調整するものがありますが、キャップがないと調整できないとも言え、実物ならいざ知らず、エアガンならドライバーでの調整が最も確実と思います。

取付け

付属の六角レンチを使って20mmレイルに固定します。

レティクル

ドットの撮影がヘタクソですみません。レッド・グリーンの5段階で輝度調整が可能です。

Aimpoint T1-07

Aimpoint T1-08