Aimpoint T1タイプ ドットサイト

001-009

概要

Aimpoint T-1-01AimPoint T1タイプ ドットサイトです。無刻印ではありますが美しい造りです。ローマウントとハイマウントの両方がセットされているのもポイントが高い一品です。

構成

Aimpoint T-1-02T1はハイマウントとローマウントで大きくイメージが異なるので両方ついているのは嬉しいです。フロントサイト・リアサイトを選ばないのも嬉しいポイントです。

 レンズ

Aimpoint T-1-03接眼レンズのコーティングはレッド系で珍しいものではありませんが写真の通り反射が非常に美しいです。ドットサイトの場合、反射はドットの見やすさの目安でもあります。
ドットはレッドのみで11段階で調整できます。しっかり段階に合わせて輝度も変わります。実用上、11段階も必要?と思いますが大は小を兼ねますから足りないよりはずっと良いです。
接眼レンズ側も荒い部分は見受けられません。

 バッテリー

バッテリーはCR2032を使用します。調達が容易で助かります。

 取付け

Aimpoint T-1-04マウントの変更は下部の六角ネジ4本を外して付け替えるだけです。Aimpoint T1のマウントはロー・ハイのいずれかが付属するモデルが多い中、本機は手軽にロー・ハイを変更できます。より汎用性の高い一品かと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 10 =