Vector Optics IMP ドットサイト

003-061

概要

SONY DSC

Vector Optics IMP ドットサイト です。
Aimpoint JH400 のモデルアップですが、そこはVector Opticsです。耐衝撃性・曇り対策・防水対策としっかりと造っております。この対策がVector Opticsを他のレプリカ品と違う次元に置いているんですよね。
Vector Opticsのサイトに耐衝撃性:1000kgとありますので、実銃への搭載もあり得るのではないでしょうか。

構成

SONY DSC

パッケージは意外にも英語取扱説明書がついていません。JH400タイプはロックスクリューを緩めないとエレベーション。ウィンテージの調整ができませんので、初めてIMP(JH400タイプ)を買う人は困るのではないかと思います。
当店作成の日本語説明書に書いておきましたが…..
まさかVector Opticsは、IMPを玄人さん向けと考えているのでは….いやまさかね……でも実銃に載せるならあり得る……

レンズ

SONY DSC

レンズのサイズは23x33mm、もちろんフルコートです。
レンズ周りも他のJH400レプリカより安心できるように思います。

バッテリー

SONY DSC

CR2032 1個です。装着も簡単です。

操作部

先にも書きましたが、ロックスクリューを緩めて、エレベーションスクリュー、ウィンテージスクリューを廻してドット位置を調整します。いずれも六角レンチ(付属)で行います。

取付け

付属のレンチを使って銃に取り付けます。

レティクル

SONY DSC

JH400全体の特徴です。ドットパターンは4種類です。レッド・グリーンの2色で、それぞれ5段階の調整が可能です。
よって、40種類のドットから選ぶことができますので、利用シーンが広がる汎用性あるドットサイトと言えます。