Leapers UTG 3-9×40 ライフルスコープ

005-073

概要

SONY DSC

Leapers UTG 3-9×40 ライフルスコープ です。

Leapersはアメリカ ミシガン州に本拠を置くハンティングのためのトータルソリューションを提供する会社です。

構成

SONY DSC

スコープ本体・バトルキャップ・マウントリング・レンチ・クリーニングクロス・取扱説明書・ミルドット早見表で構成されています。ミルドット早見表は携帯を意識してビニールコーティングされた紙になっています。しかし文字が小さいです。

レンズ

SONY DSC

もちろんフルコートされています。
スコープの画像がクリアなのが印象的です。さすがハンティング用のスコープを作っているメーカーです。

操作部

SONY DSC

エレベーション・ウィンテージノブのヘックススクリューはゼロ位置をリセットする(ゼロイン)するためのものです。
基部がロックリングで調整前に緩め、調整後に締めることでエレベーション。ウィンテージを固定します。
東京マルイ NEWイルミネーテッド・ショートズームスコープ  と同じ構造です。

SONY DSC

ズームリングは適度な重さで不意に動いてしまうことはありません。スクリューで重さを調整可能です。
視度調整リングも適度な重さがあります。

取付け

SONY DSCSONY DSC

付属のマウントリングを介して装着します。
マウントリングを交換する場合は高さに注意してください。ローマウントの使用は無理かと思います。

レティクル

005-073-09

レティクルはミルドットです。先に述べたミルドット早見表とは目盛りの読み方が書かれているものです。
ターゲットまでの距離とズームの倍率で目盛りの読み方が変わるので、とっても複雑です。
アメリカ軍のスナイパーですらややこしいことはしないそうですから、ゲーマーの我々が覚える必要はないと思います。