DIANA 4-16x42AO ライフルスコープ

005-072

概要

SONY DSC

DIANA 4-16x42AO ライフルスコープ です。
本格的なエアライフル用スコープで、ご紹介済のDiana 3-9x40AO ライフルスコープ をさらに高倍率・大口径にした製品になります。

【DIANA】
1890年創業のエアライフル・エアピストルを製造するメーカーです。エアライフルのアクセサリとしてスコープを製造しています。

構成

SONY DSC

 

スコープ本体・レンズカバー・クリーニングクロス・取扱説明書でパッケージを構成しています。
本来マウントリングは付属していませんが、今回はマウントリング(ハイマウント)をセットにしてみました。

レンズ

SONY DSC

エアライフル用なのでクリアで明るい映像です。
レンズはメーカーで差の出る部分ですのでエアライフルメーカーの製品は安心です。

操作部

SONY DSC

フロントフォーカスです。対物レンズ径42mmのフロントフォーカスで外径が50㎜以上あります。
フォーカス最短が10mです。10m先を4倍で照準できることになりますね。
かなりの精密射撃が可能でしょう。

SONY DSC

エレベーション・ウィンテージノブはダイアル式で操作しやすくなっています。それぞれ1/4MOAです。

SONY DSC
ズームダイアルになります。適度な重さで調整されています。

取付け

SONY DSC

付属のマウントリングを介して装着してください。
銃とのクリアランスは写真を参考に。マウントリングはハイマウントでレイルからチューブ底辺まで約25mmです。

レティクル

005-072-10

レティクルはミルドットです。
クロスヘア(中心 +)の Diana 3-9x40AO ライフルスコープ  よりもさらに遠距離かつ移動目標をターゲットにしています。
つまりハンティングですね。
エアライフルを使ったハンティングは精密射撃を必要としますから(装薬銃とくらべて威力が低い→急所を狙わなければならない)、理にかなったレティクルです。