Trijicon ACOG タイプ 4×32 ライフルスコープ

002-030

概要

TrijiconACOG4x32-01

Trijicon ACOG タイプ 4×32 スコープ、アイアンサイト付き です。TrijiconのHPを見ると TA01NSNのモデルアップのようです。ただ、イルミネートは付いていません。

構成

TrijiconACOG4x32-02

パッケージは本体とレンズクリーナーのみです。
サイズはマウント込みで、実測: 重量 404g、全長 155mm、全高 70mmです。アイリリーフは70mm前後でした。
実銃はアイリリーフが短いことで有名(38.1mm)ですが、実銃同様だと眼を無理やりACOGに近づけないと見えません。本機は70mm前後(長くはないですが)なので通常のスコープ同様の使い方ができると思います。
なお、マーキングは 2次元バーコードは再現されていますが、他のレプリカACOGと同じくTrijiconのロゴはありません。

レンズ

TrijiconACOG4x32-03

ブルー系のコーティングがされています。映像はクリアで見やすいスコープです。昼間屋外の使用において困ることはないかと思います。

操作部

TrijiconACOG4x32-04

操作部はエレベーションノブ・ウィンテージノブだけです。基部にOリングがあり締め込みの調整が効くようになっています。
しかし、1クリックの移動量が記載されていません。4倍スコープですから 1/4moa で大丈夫かと思いますが。書いといてくれると良かったんですけどね。

取付け

本当の意味でのポン付けです。指で廻してコインなどで締めて完了です。ドットサイト同等の簡単さはさすがACOGです。

レティクル

TrijiconACOG4x32-05

ACOG最大の特徴であるレティクルは再現されております。スコープを覗いた時に実銃の雰囲気を味わえるのではないかと思います。写真がみづらいですが、中央に4・6の数字です。