Trijicon ACOG タイプ 4×32 レッドファイバー ライフルスコープ

009-086

概要

SONY DSC

Trijicon ACOG タイプ 4×32 レッドファイバー です。
トップに20mmレイルを装備し、接眼レンズ側のファイバーでレティクルが発光します。
ACOG TA648シリーズは本機と似た構造のファイバーを持ち、かつ上部にレイルを持っています。
実物ACOGにも採用されているフォルムです。

構成

SONY DSC

スコープ本体とクリーニングクロスがパッケージ構成です。

上部に20mmレイルを装備していますので、マイクロドットサイトを簡単に載せることができます。
実物ACOGでは接眼レンズ側に専用マウントを介して RMR ドットサイトなどを搭載しますが、
本機は専用マウントを必要とせず、ドットサイトの選択も自由です。

レンズ

SONY DSC

コーティングされたレンズで視認性は良好です。
対物レンズは、32mmでACOGと同じサイズになっています。
アイリリーフは実測で 6cm~7cm となっています。
実物 ACOG の 3.8cm より長くなっており、使いやすくなっております。

バッテリー

ファイバーで発光しますのでバッテリーは不要です。

操作部

エレベーション・ウィンテージともにコインで調整するタイプです。
ACOGレプリカスコープと同じ形式です。

取付け

SONY DSC

マウント一体型ですのでスクリューを緩めて締めるだけ、の簡単装着です。
ガッチリしたスクリューで取付けに不安はありません。

レティクル

SONY DSC

レティクルは .223 Reticle タイプで、ACOGシリーズに採用されているものです。
蛍光灯でも発光しますので、よほど暗い所でない限り使用に影響ないと思います。

上部に追加されたレイルによりドットサイト搭載の幅を広げ、かつレティクルのファイバー発光を実現した ACOG タイプのスコープです。