GAMO タイプ 3-12×50 イルミネート ライフルスコープ

005-070

概要

SONY DSC

 

GAMO タイプ 3-12×50 イルミネート ライフルスコープ です。
50㎜の対物レンズに被せたフロントフォーカスで外径60㎜を超える大迫力のスコープとなっています。

構成

SONY DSC

スコープ本体・レンズカバー・取扱説明書・20㎜マウントリング・レンチとなります。
この製品、本来マウントリングは付属しませんが、今回は当店でセットにしてみました。

レンズ

SONY DSC

フルコートのレンズです。50㎜の大型対物レンズで光量は十二分です。
フォーカスの最短は15ヤードです。が、3倍なら10メートル程度でも、9倍では14~15mの文字が読み取れる程度にピントは合います。
フォーカスレンジが広いスコープです。

バッテリー

SONY DSC

CR2032 1個(付属)を使用します。入手のしやすいバッテリーで助かります。

操作部

SONY DSC

フロントフォーカスは可動域が広く、ピント合わせがしやすいです。特に短距離はかなり厳密に調整できるようになっています。

SONY DSC

エレベーション・ウィンテージはツマミを廻すタイプです。それぞれ1/4MOAで、一般的な構造で違和感がないと思います。

SONY DSC

ズームリング・イルミネーションダイアルも特殊な部分はなく、操作に迷うことはないでしょう。
GAMOのロゴは凹刻印になっており、デザインを引き締めています。

取付け

チューブ径は1インチです。
ただし、接眼レンズの外径が約60mmありますので、マウントリングは、レイル面からチューブ底辺の高さが約18mm以上必要です。
付属のマウントリングは約25mmのハイマウントですので、リアサイトをはじめ、他のパーツと干渉することは、ほぼありません。

レティクル

SONY DSC

レティクルはミルドット・レンジファインダー・イルミネーションのタイプです。
イルミネーションはレッド/グリーンで各5段階で調整可能です。

一般的なスコープと共通操作を保ちつつ、最大12倍の大望遠と広いフォーカスレンジを付加したスコープとなっています。