Vector Optics Nautilus ドットサイト ライザーマウント付

Vector Optics Nautilus ドットサイト ライザーマウント付き です。

高さ 12mmの ライザーマウント が付属します。
Vector Optics の新鋭ドットサイト です。

本機は 自動調光・手動調光 のどちらも使うことができます。
調光を切替えることで、シチュエーションを選びません。

※自動調光
外の明るさに応じて ドットの輝度が変わります。
明るいと ドットの輝度が高くなり、反対に 暗いと 輝度が下がります。
その結果、屋外/屋内、時間帯に合わせて輝度調整をする必要がありません。

便利な自動調光ですが 苦手とする状況があります。
その際には 手動調光 に切替えて使用できます。

自動調光・手動調光 は 電源ボタンの短押し で素早く切替できます。
手動調光での輝度調整は 11段階、カラーは レッド です。
バッテリーは 単4電池 1個を使用します。
(ドットOFFは 電源ボタン長押し です)

エレベーション・ウィンテージは 使いやすいダイアル式です。
調整単位は 1MOA/クリック です。
レンズは Maverick と比べると はるかに透明度が高いです。
白い場所を見ると薄い青味がある程度です。

本機のレンズ中心〜レイルまでの高さは 30mm です。
AK系やMP5など サイトラインの低い銃では問題ないのですが、M4・M16など AR系では低いです。
そこで 12mm ライザーマウント で高さ 42mm とすることができます。
42mm は Aimpoint COMP M3 などのハイマウントと同じ高さで、AR系を前提としたものです。
写真4の通り ライザーマウントにより、アイアンサイトとの併用が可能となります。
(フリップアップサイトを使用している場合も同様です)

自動調光・手動調光 の2モード使えるドットサイトは少ないです。
比較的 購入しやすい価格帯では 唯一の製品ではないでしょうか。