Aimpoint CompM4 タイプ ドットサイト

007-083

概要

SONY DSC

Aimpoint CompM4 タイプ ドットサイト です。
写真はローマウントですが、加えて2種類のマウントスペーサが付属しており、姿を変えることができます。
さらにキルフラッシュ・フリップアップカバーが付属しています。
まさに七変化を遂げるドットサイトです。

構成

SONY DSC

ドットサイト本体・キルフラッシュ・マウントスペーサ2種・スクリュー6本(2本は装着済)・レンチ・クリーニングクロスです。
スクリューはマウントスペーサの組み合わせにより使い分けるために複数付属しています。

レンズ

SONY DSC

ドットを綺麗に反射するレンズです。
表面は鏡のようなコーティングでブラック基調にあって美しいポイントになっています。

バッテリー

単三電池 1本です。簡単に調達できるバッテリーです。

操作部

写真を撮り忘れましたが、コインで調整します。

取付け

SONY DSC

第1形態 ローマウントです。付属のスクリュー2本を使用します。

SONY DSC

第2形態 ハイマウントです。CompM4の代名詞的な形態です。

SONY DSC

第3形態 ハイマウント・オフセットです。
写真ではマウント位置から後方へオフセットしています。
このマウントスペーサは前後逆にも装着できますので、前方へオフセットさせることもできます。

ちなみに第2形態のハイマウントと第3形態のハイマウントを使って超ハイマウントとする場合はスクリューを新たに手に入れる必要があります。

レティクル

レッド/グリーンの2色、各4段階で調整できます。

いたせりつくせりの製品ですが、バッテリーボックスのAimpoint刻印が前後逆になっています。