CRYE タイプ GLOCK ガンクリップ

SONY DSC

CRYE タイプ GLOCK ガンクリップ です。
G17をはじめ、G19、G34、G26など適合するホルスターの1種です。
スライド上部とトリガーガードで、パチンっと嵌めることからクリップ、と呼ばれているようですね。

SONY DSC

特徴は、GLOCKのアンダーマウントに装備したアクセサリーをそのまま使えることです。
通常のホルスターですとアクセサリーは外すか、適合するもの以外は使えませんでしたが、このガンクリップは何でもOKです。

SONY DSC

装着部の幅は可変式で、最小で45mm、ちょっと太めのベルトサイズです。
30mmにしてくれると、スーツの下に仕込むこともできるんですが。

SONY DSC

最大で75mm、これでモール2列分にピッタリで、プレートキャリアなどに装備できるようになっています。

SONY DSC

こんな感じで固定されています。
銃を抜くのはグリップを握った状態から、トリガーガードを体から離すように捻ると簡単に取り出せます。
しかし、入れるのはスライドを入れてトリガーガードを押し込むようにするので、片手ではできません。

抜き差しを頻繁にする方には向かないです。
しかし、アクセサリーを外す必要がなく、そのまま使えるホルスターとして魅力があります。
その上、構造が簡単な分、安いです。