Leupold Delta Point PRO タイプ ドットサイト

SONY DSC

Leupold DP-PRO (Delta Point PRO) タイプ ドットサイト です。
以前から存在しており、とても気になっていたドットサイトです。

マウントが3種類 付属しております。
・20mmレイル用 ハイマウント
・GLOCK用マウント
・M1911用マウント

SONY DSC

付属のマウントが3種類もある!と喜んでいられないのが、海外製レプリカドットサイトです。
①ドットサイト本体とマウントは装着できるのか?
②銃にマウントできるのか?
という不安が沸き起こります。

SONY DSC

結果は、以下の通りです。
・ドットサイト本体とマウントは装着に問題ありません。
- スクリュー2本で固定しますが、スクリューの穴の位置はピッタリ合っています。
・20㎜レイルは素直に銃に固定できました。
- 横から挟み込むタイプなので相性問題は出にくいと思います。
・東京マルイ G17 に GLOCKマウント はポン付けでした。
- 調整が必要だろうと思っていたので、これが一番驚きました。
※M1911用マウントは適当な銃がないので試せていません

SONY DSC

20mmレイル用マウントはレイルからドットサイト底面まで 約18mm、ドットサイト低面から対物レンズ中央までの高さが約22mmです。
20mmレイル用マウントに装着した場合、アイラインはレイルから約40mmに位置しますので、M4/M16系の高いアイアンサイトとの併用が可能です。
MASADAに載せ、リアサイトから覗いてフロントサイトのポストにドットを持ってくることができました。

SONY DSC

エレベーション・ウィンテージスクリューは付属の工具(樹脂製ドライバー)で回します。
気になる点として、ロックスクリューのようなものがありますが、ロックスクリューとしての機能はありません。
エマージェンシーサイトは左右の調整が可能で、上下も微調整が可能です。

ドットカラーはレッド、輝度は5段階となります。
(対物レンズ下に小さな穴がありますが、自動調光ではありません)

SONY DSC

付属品 盛りだくさんで失敗しているのかと思いきや、意外なほどに工作精度の良いドットサイトです。
GLOCK用・M1911用のドットサイトマウントを単品で購入すると、とても高額なので、ハンドガンへ搭載も考慮すると、非常に高いコストパフォーマンスを誇ります。