SVD ドラグノフ 1×30 ドットサイト

SVD ドラグノフ 1×30 ドットサイト です。
一見 PK-Aドットサイトに見えますが レプリカ業界 オリジナルデザイン のようです。
操作系は POSP 4×24 ライフルスコープ と同じ、レンズ廻りは PK-A ドットサイト に似ています。

POSP 4×24 ライフルスコープ と同じ操作系なので ドットは ON/OFF のみです。
マニュアルは付属していませんが、エレベーション・ウィンテージ も POSP と同じなので 調整単位は 0.5ミル と思われます。

ドットは輝度が高く 屋外・晴天時でもハッキリ見えます。
見た目ですがドットの大きさは 3MOA~4MOA と思います。
バッテリーは CR2032 1個 を使用します。


A&K SVD ドラグノフ に装着してみたところ、問題ありませんでした。
CYMA AK74 スポーツライン (サイドマウント増設) にも装着できました。

ただし、AK74 への装着はサイドマウントの形状を選びます。
マウント部にある 丸い突起が干渉するためです。
上図は 装着できたサイドマウントです。
一番 左の穴にマウント部の丸い突起が収まるので干渉を避けることができました。

レプリカ業界が SVD・AK サイドマウント に進出して頼もしい限りです。
他の種類が出てくるとより楽しくなりそうです。