Trijicon ACOG タイプ 1×32 グリーンファイバー ドットサイト

003-048

概要

SONY DSC

Trijicon ACOG タイプ 1×32 グリーンファイバー ドットサイト です。
光ファイバーでドットを発光させます。
室内の蛍光灯(LEDではない)でも光りますので、室内戦でも外からの光が入ればつかえるものと思います。

構成

SONY DSC

ドットサイト本体と箱だけです。取扱説明書はありません。
当店作成の日本語説明書だけになります。

レンズ

対物レンズは鏡のようにキレイにコーティングされています。
ドットを良く反射しているようです。
対物レンズ径は32mmですのでドットサイトとしては比較的明るい画像が得られます。

操作部

SONY DSC

エレベーション・ウィンテージはコインで調整するタイプです。
問題は取扱説明書がないので1クリックの移動量がわかりません。
もっとも取扱説明書があってもわからないことも多いです。
そうなると1/2MOAとして調整し、移動量が少なければ1MOAで確定、移動量が多ければ1/4MOAで確定です。
当店作成の日本語説明書に1/2MOA・1MOA・1/4MOAの移動量を書いておきます。
ちなみに1/4MOAのドットサイトは今まで1種類しか見たことがありません。

取付け

SONY DSC

固定用スクリューを緩めて締めるだけです。
実物がスコープとドットサイトの良いとこ取りをしているのを感じる部分です。

レティクル

グリーンのドットです。前述の通りファイバーで点灯しますのでメンテナンスフリーで使用できるドットサイトです。