VORTEX SPARC タイプ ドットサイト

098-140

概要

SONY DSC

VORTEX SPARC タイプ ドットサイト です。
2倍ブースター・マウントスペーサ・ハイマウントが付属しており、数種類の外観に変身させることができます。

ナイトヴィジョン モード を持っており、ボタンを押すことでモードが切り替わります。
通常モード・ナイトビジョンモード・2倍ブースター  で機能的にも数種類の楽しみ方ができる製品です。

構成

SONY DSC

前述の通り、ドットサイト本体+ローマウント・ハイマウント・マウントスペーサ・2倍ブースター・スクリュー・クリーニングクロス でパッケージを構成しています。
Aimpoint CompM4 タイプ にたくさん付属品を持つ製品がありますが、肩を並べるくらいの充実パッケージです。

レンズ

SONY DSC

ドットカラーがレッドですので、レンズもレッドでのコートになります。
ただ、レンズを通した映像は(後述しますが)青味が強いです。

バッテリー

SONY DSC

バッテリーは CR2354 1個 を使用します。
変わったバッテリーですが 実物 VORTEX SPARC と同じです。個人的には、こんな部分まで再現せずに CR2032 にしてくれたほうが良かったと思います。

操作部

SONY DSC

エレベーション、ウィンテージスクリューはドライバーで調整します。
エレベーション、ウィンテージキャップの脱落防止ワイヤーが再現されているのはポイント高いです。
SONY DSC
輝度調整は「↑」「↓」ボタンで行い、11段階 での調整が可能です。
横の丸いボタンが ナイトヴィジョンボタン です。
側面が ドットON/OFF ボタンになります。

取付け

SONY DSC

銃には 六角スクリュー で固定します。
装着例の銃は M4 ですが、ハイマウントが似合いそうです。
AK にはローマウントが似合うと思います。

レティクル

SONY DSC

前述の通り、青味が強い映像です。
しかし、ドットが 真円 で滲みがほとんどありません。
輝度調整が 11段階 ありますので、ドット自体は見やすく設定できます。

SONY DSC

2倍ブースターのアイリリーフが極端に短いため、リアサイトと併用するのは難しいと思います。
が、数種類の外観・数種類の機能を楽しめるドットサイトになっています。