DI Optical FC1 タイプ コンパクト ドットサイト

DI Optical FC1 タイプ コンパクト ドットサイト です。
この所、興味を引く レプリカ ドットサイト が少なかったのですが、久しぶりに出てきました。
本品は 2016年に発表された DI Optical社 のレプリカ品です。

レプリカ品として外観は忠実に再現されています。
完コピとまでは行きませんが、レベルの高い再現度と思います。
ただし、内部構造は別物です。(後述します)

本品とホンモノの写真です。
エッジやネジの形状・ロゴの字体などの微妙な違いが確認できますが、レプリカ職人さんの頑張りを感じます。

ホンモノ同様にライザーが着脱でき、ローマウント・ハイマウントが選択できます。
ライザーは高さ約10mmです。
レンズ中心からレイル面までの高さは
・ローマウント : 約27mm
・ハイマウント : 約37mm
で AR系(M4/M16等)・AK系の両方に対応できるようになっています。

東京マルイ 次世代 AK74MN への装着例です。
ホンモノの写真に近づけるべく Midwest Industries サイドマウント に装着してみました。イケてます。

ドットは 2MOA 、カラーはレッドです。
輝度調整は 7段階、肉眼では「7」~「4」を使用することになると思います。
輝度「3」~「2」は暗視装置を前提としているようで、真っ暗にするとドットが見えるレベルです。
輝度「1」は真っ暗にしても見えませんでした。
バッテリーは CR2032 1個 です。

本品は リフレックスサイト ですが ホンモノは プリズムサイト です。
輝度調整は 本品 7段階、ホンモノ 14段階(肉眼 7段階・暗視装置 7段階) と異なります。

Aimpoint T-1・M3 タイプ など 外観が良く似たドットサイトばかりですが、久しぶりに特徴のある製品が出てきました。
ルックス優先の商品ですが、レプリカ品の楽しさを感じさせてくれます。