SIG SAUER ROMEO3 タイプ コンパクト ドットサイト

SIG SAUER ROMEO3 タイプ コンパクト ドットサイト です。
外観をよく再現したレプリカ品で、「SIG SAUER」の刻印がポイントが高いです。
ハイマウントが付属しています。

ハイマウントを装着した状態です。
レンズ中心~レイル面までの高さは以下の通りです。
ローマウント時:約25mm
ハイマウント時:約42mm

ハイマウントのQDレバーにご注目ください。
ROMEO3 にはQDレバーのロック機構があり、このロック機構も再現しており、本品の再現度が高いことを示しています。
(職人さんのこだわりを感じます)

輝度調整は 10段階のようです。マニュアルが付属していないので検証した結果です。
▼▲で輝度調整しますが、最低輝度で▼を押すと OFF になります。
また、▼▲を長押しすると 直前の輝度を記憶して OFF にすることができます。

バッテリーは CR2032 1個です。側面のトレイに乗せて挿入します。
上の写真は M16改 への搭載例ですが、AR系にはハイマウントがに合います。

こちらは AK74MN への搭載例です。
サイトラインの低い AK系・MP5系などは ローマウントがイイですね。
ハンドガンにもよく似合いそうです。

SIG SAUER の光学機器のホンモノは ITAR(輸出管理規制) に引っかかり、アメリカから原則輸出できません。
なので、レプリカ品はありがたいです。
しかし、SIG SAUER刻印のレプリカ品は さすがに怒られたのか 無刻印品が多くなっています。
刻印入り ROMEO3 の今後や如何に。